最新版Manga&アニメレビュー

コミック・アニメの感想レビューしてます

漫画全巻ドットコム

久しぶりにブラリと横浜中華街行ってみた~

 

横浜の官庁街がある中区まで行ってきました。

電車を二つ乗り換えて、約1時間ほどで

行く事ができます。


というか、電車で1時間は遠いという感覚

なので(汗;


途中、横浜駅の地下をエンエンと歩いて、

みなとみらい線の元町中華街行きの電車に

乗り換えます。


所用を済ませた後で、せっかくなので、

すぐ近くにある「横浜中華街」へブラリ

といってきました。

久しぶり~


中華街お久しぶり♪



時々雨がふるようなお天気なので、

写真も少しどんよりとしてます。

 

 

実は横浜市在住^^

この中華街までにくるには、

車でも1時間少し、電車でも

やはり、1時間少しかかります。

 

どちらでも同じ位の時間が

かかります。

 

 

ただ、

 

電車でと渋滞がないので

安心ですww笑

 

 

横浜市は「市」としては人口が

日本一なんだそうです。



かと言って、過密都市ではなく、

 

多くの施設や大企業なども

ありますから、

 

周囲がゆったりとしている感じです。

 


一部では、

 

面積の割には人口が少ないやないか。
だから日本一とちゃうやん。

 

という評価もあるようですね(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

中華街ですが、あいにくのお天気のなか、

見かけるのは中国の観光客が多いようで

した。

 



この中華街は、山下公園横浜スタジアム

があることでも有名な地域です。

 


実は最近まで、中華街というのは

神戸と横浜だけかと思っていました。

 



でも長崎にもあったのですね。

 


「神戸南京町長崎新地中華街

そして「横浜中華街」

 


この3つの街が、

日本の三大中華街なのだそう。

 


「横浜中華街」は1955年に

大通りの入り口に立てられた門に

「中華街」と書かれたことから、

 

 

「中華街」

と呼ばれるようになりましたが、

 


かつては、唐人町とか南京町

呼ばれていそうです。

 


横浜市中区の人口は

約15万人ですが、そのうち在住

している中国人の人口は6000人

を超えるといわれています。

 


この数字は同区に登録されている

外国人の約4割なのだそうです。

 

住民の外国人の半分近くが中国人

というワケですね。

 

 


さて、中華街

ここへ来たなら月餅です。

 


月餅は、日本にもカレーで有名な

中村屋やシュウマイで有名な崎陽軒

でも売っているけれど、

 

 

本場の月餅とは全く別物です。


中華街の中で売られていのは、

いろんな種類の餡があって、

味がぜんぜん違います。

 


個人的には木の実やフルーツが入って

いるのが好きで、

 

 

お目当てのお店に行ったのですが、

あいにく「休業日」でした(ToT)

 


しかたがないので、もう一軒のお店でGET!

 

 




何と比較すると大きさが

バッチリなのか、考えつかないので、

マウスにしました(#´∀`#)


厚さ:約4.5cm

重さ:170g


内容量としては、レトルトのご飯など

と同じ位ですね。

 


実は、お目当てはもうひとつ。

それは、新しくなった関帝廟です。

 


関帝廟は、三国志で有名な関羽

商売繁盛の神様として祀っています。

 

 




おおー!

きれいになってる。

 


赤い柱の門をくぐって、日本の神社仏閣

で言うところの本殿前へ。

 

 




さすがにこの先はカメラは

マズイでしょうね。

 

 

そう思って、写真は断念して

お賽銭を入れました。

 


お参りしようとしたら…

係員らしき人に呼び止められました。


何事かと思ってふりむくと、

 

「お線香を6束買わないとお参りできない」

 


その、係員の人の説明でしたが、

分かったような分からないような…

 

やっぱり、外国だー!

 

 


でも、日本でも東京の高輪にある

赤穂浪士墓所である、泉岳寺

似たような風習があります。

 


墓所の入り口で48人の浪士の墓前に

お線香を立てられるように、

竹に載せたお線香を買うことができる

のですが、

 


買うことができるのであって、

義務ではありませんし、自由に

お参りができます(^^;)

 


ここ関帝廟では、入館料を取らない

代わりに、お線香を買ってあちこち

に立てるということなのでしょうね。


ザイ・ジェン♪

 

 

こちらにも記事があります(^^#)
キになりましたら読んで下さいね。

info-buttyake.com

 

f:id:wpoco:20190714224211j:plain