最新版Manga&アニメレビュー

コミック・アニメの感想レビューしてます

漫画全巻ドットコム

彩雲ではなく環水平アーク 地震との関係はあるの?

環水平アーク虹とは違う神々しさ 見たらラッキー?



たまたま、西へ移動中の車中で

見つけたものなのですが、

 


珍しくもないという人もいたりしますが、

 

 

産まれてこの方、○十年みたことが
ないので、とてもビックリしました。

 

 

なぜかと言えば、
虹とは色の配置が逆なんですよね(#´∀`#)

 

これは、


環水平アーク


と呼ばれるもので、

アークいう意味。

 

 


太陽が見える方向の地平線近くに

ほぼ水平の虹に見える現象です。

 

 


上空の雲に含まれる氷の結晶によって、

太陽の光が屈折して起こるのだそうです。

 

 


真冬には現れない現象で、

春から秋にかけて、

太陽が頭上に昇る頃に

現れるそうです。

 

 

 


現れる高さはマチマチで、

低くて地上に近いとか、太陽に近くて

見えなかったりすることもあるそうです。

 

 

 


この環水平アークは、

ルックJTPに当選して、

実家へ行く途中の車中で見つけました。

 

 

 

ルックJTPってナニ?。

 

 


そう思われた方は、こちらをご覧ください。

 

wpoco.hatenablog.com

 

 

 


さて、

 

 

環水平アークですが、地震の前触れや

異常気象の前触れなどという人もいます。

 

 
だとしたら不吉ですよね。

 

 


でも、

 

空をよ~く見ているとしょっちゅう 

見えるはずだという人もいるんですね。

 

 


空はよく見ます(笑)

 

 


数日前も家のベランダからくっきりと

虹が見えましたし…

 

 


その時は、久々にきっちりと半円形で

美しさに見とれてしまって、

写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 


空に浮かぶ雲が好きなので、

空は、本当によくみます。

 

 

 


たまたま、アークは今まで見たことが

ありませんでしたので、珍しい現象に

 

 

「吉兆」だー!

 

と思いました。

 

 


これは東名高速道路を西へ静岡付近

で撮った写真なのですが、

その後地震のウワサは聞いていません

 

 

 

だから、不吉とは思えないのです。

 

 


ちなみに…

 

「彩雲」と呼ぶ人もいるようですが、

こちらが彩雲の画像です。

 

画像引用先

 

 


規則正しく並ぶ虹の配色とは

違いますし、

現れ方もまったく違いますね。

 

 

 
これからも、

 

環水平アークは、

 

これからも、吉兆と思うことにしました。

 

 

 

 

 こちらにも記事があります(^^#)
キになりましたら読んで下さいね。

info-buttyake.com